DIY 本棚制作

前々から本棚を作りたいなと思いながら家のサイズ図ったり、製図?書いたり
どこで木材買うのが安いのかとか考えたり
昨日とうとうホームセンターに、材料を買いに行った。
大物を作るのは二回目ということもあり買う作業には慣れてきた。
最初は木材を一人でセコセコ運ぶのも気恥ずかしかったな
もちろん車なんて無いので木材は郵送してもらうのでまだ作り始められない・・


今回の一番のうれしい買い物は
ジグソー


安売りしてたので買ってしまった
100均ののこぎりは大変だった・・
使うのが楽しみだ!


セリアの品ぞろえがさみしくなったような・・私好みのものがって意味だけど


2/27
木材が届いた


うーん、でかいものを計画しすぎた
作業するたびにロフトの階段やらをどけなきゃいけないのが面倒だ

外枠は目印なんか書くから組み立ててから着色するってことで中の板だけ着色
細い板をダボでくっつけて、幅のある板に
これがなかなかフィットしなくて大変だった
マーキングポンチなるものがあるらしいので次回はそれも準備しよう


そして組み立て

形になってくるとうれしい



着色完了
デカいから塗っては乾かしの作業だけで何日かかかった



立てて完成!


コーティング剤がよくわからず、屋外用を買ってしまったため、木が腐る心配はなさそう
でも本の重さに耐えられるかは心配、、、
補強の知識も身に付けておこう
作り始めてから休みの日を五日間くらい使ったかなだい
がたがたなところが多い原因はやはりダボ継ぎが原因かな
結局この作業でジグソー使わなかったけど
とにかく、本の整理ができて大満足!