植物を育てるのが下手だけど植物が好き

買っては枯らしを繰り返す我が家の植物たちを振り返ってみようと
ふと思った

このサボテンはこの時点でもう3年くらいはたってるのかな。
2015年にとったもの


次のが

2016年にとったもの
一年で形が、、、


そしてこれが転職した年に買ったローズマリー

アンチエイジングにいいと聞き料理に入れたり、ハーブティにしてみたり
でも一年くらいでからしちゃった



こちらが2016年の八月に帰省した時ホームセンターで植物を買い足して寄せ植えなるものに挑戦してみた


上の鉢を割ってしまったけど捨てたくなくて乗っけてみた


これに、グアムで拾ってきた砂と貝殻を載せたものが

こちら

写真の撮り方がいまいち


しかし
この脇の植物が大きくなってくると
狭くなってしまったみたいでどんどん枯れてくる


てことで、
またも 植え替え

鉢めいっぱいに植えてみたけど根元が結構枯れてる、、

復活するかなー


サボテンと多肉植物は
こっちに

脇にでかい多肉植物も置いてみた

スーパーの花屋で安売りだったからすでにかれてるが
おかまいなし!


今は寄せ植えのセンスも植物を育てるセンスも残念な感じだけど
いつか実家の庭のような、ハイセンスなテクニックを身に付けられたらいいなぁ